http://h2nakamoto.blogspot.jp/p/di.html
『宇宙の舟』はスマートフォンのカメラの視点によって撮影された、ライフログです。
いつでもポケットに入れて持ち歩けるカメラによって、今までは撮ることのできなかった映像を撮ることが可能になりました。多くの人に見過ごされ、気付かれなかった映像です。
小さなスマートフォンのカメラは、私たちの生活に自然に入り込んで、人にカメラの存在を意識させず、まるでカメラが存在していないかのような振る舞いを撮影することができます。 カメラの存在が人の意識から消えていくと、いつしか私自身もカメラで撮影していることを忘れてしまいます。その結果、カメラには私自身の実現したいイメージではなく、今まで全く知らなかった想像を越えるようなことが写っていることがあります。それはつまり、カメラと私の力関係が逆転しているということです。私がカメラで映像を撮るのではなく、カメラが私に映像を撮らせています。
この映像では、カメラと私の視点は同一ではありません。カメラは私の視点、私自身ではなく、私自身を発見する他者として存在しています。
この映像は2013年の6月から撮影を開始し、現在もインターネット上にアップロードし続けています。
0 件のコメント:
コメントを投稿