2020年7月8日水曜日
ぴあフィルムフェスティバルの入選作品が決定しました!
ぴあフィルムフェスティバルの入選作品が決定しました!
佐藤美代さんからバトンを受け継ぎ、アワードの選考委員を務めました。
今回初めて知ったのですが、ぴあフィルムアワードはジャンル不問、年齢制限なしの映像コンテストです。例年の傾向から応募作は劇映画が多かったのですが、実験的な映画やドキュメンタリーの応募もあって嬉しかったです。これからますます多様な映画が応募されることを期待しています。
審査のために、3月から6月にかけて毎晩、映画を見続けました。僕は応募総数480本のうち137本、計100時間ほどを担当しています。選考委員は15人で、1作品につき3人以上が必ず観るルールになっています。入選に至らなかった作品も含めて、語りたくなるような作品が多かったです。それぞれの選考委員の推しをアピールしながら話し合っていく選考会議は楽しさもありつつ、脳が溶けていくような時間でした。個人的には、第一印象のみで判断せず、作品の細部に宿るポテンシャルを見逃さないように心がけていましたが、それでも漏れてしまったものがあったかもしれません。
入選したどの作品にも選考委員の熱い心意気が込められているので、是非ともご覧になって感想いただけたら、報われる思いです。
「第42回ぴあフィルムフェスティバル」コンペティション部門「PFFアワード2020」入選作品発表!
https://pff.jp/jp/news/2020/07/PffAward2020_0708.html?fbclid=IwAR32iKqdPQNlHglHmQ2xy9pggCJW6IdVwXmlb6tdVkwC98GQqo7hwmbKdTQ
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿